今日からattemptの日記

新しい自分に生まれ変わる!!

体験談を報告します

https://mintj.com/ms/mb/img/img1/banner/character/character320x50_2.gif

巷で賑わっている、

                 『Rakuten』 

 

Instagramを利用されている方はご存知かと

突然、こんな内容がDMに飛び込んできました

「こんにちは、アルバイトのお問い合わせでしょうか。」

↑問い合わせしてないけど??

と思ったけど、話を合わせてみました。

 

「はい、どういう事をするのか先ずは詳細をお聞きしたいです」

「それでは、これからアルバイトの紹介をさせていただきます。」

「コロナのせいで、ショッピング業界が不景気になり、私たちはインターネット上のマーチャントのために商品の広告を出して、知名度を促進して、商品の販売データと価格を伸ばすサポートをしています

  あなた様は以前似たような仕事経験がありますでしょうか?」

↑今時『あなた様』っていう、言い方に違和感

「ありません」  って答える

「経験がなくても大丈夫です

  仕事の内容はとても簡単ですよ

  今から、あなたに楽天の仕事用のアカウントを登録してもらいます

  これからあなたはそのアカウントを通して、プラットフォームでいろんな商品に良い評価を付けて、消費者の目を惹いていくのです。説明が分かりますでしょうか?」

「目を惹くようなコメントなども必要ですか?」と返信してみる

「私たちはただプラットフォームの中で作業すればいいです。システムは自動的に消費の生成して好評などをつけてくれます。」

「プラットフォーム?」

「はい、私たちの仕事は、マーチャント為に商品の取引数量を伸ばすことです。商品の知名度が一度更新されたら、私たちはすぐにコミッションを獲得することができます。」

↓直ぐに

「さあ、やってみたいでしょうか?」ってきました。

「収入的にはどんな感じでしょうか?」と質問

「収入はきっと楽観的でしょう、あなたは私の指示に従って任務を完成しなければならないだけできっとお金を稼ぐことができます」

↑又、ここで、楽観的とか、任務とかの言い方に違和感

「有難うございます。先ずはやってみます。」

って返してみた。

「はい、それでは下記に必要な情報を登録してください。

  名前:

  年齢:

  現在の仕事:

  LINE ID:」

↑LINE IDとか、ちょっとやだなぁと思ったけど、とりあえず入力してみた。

「ご入力、ありがとうございました。

  応募申請を提出いたしますので、しばらくお待ちください。」

↑直ぐ返事がきました。

「お待たせいたしました。

  応募申請が完了しました、今から内容について説明いたします、お時間はよろしでしょうか。

これからはRakutenのアカウントを登録していただきます。」

 

                   〜 www.rakuten-ja.life〜

にアクセスして、登録してください。

  招待コードは PD74XL      です。

  登録ができたら、電話番号及びアカウントの中にある招待コードを教えてくいただければ、あなたは新規登録プレゼントの2,000円が獲得できます。」

「登録完了しました」と返し、招待コードも送る

「はい、それでは少しお待ち下さい。申請するには約3-5分かかります。申請が完了したら、お知らせします。」

↓5分もかからず、↓↓↓これがきた

ID: 09072116200 パスワード: 123456

「これが先程の招待コードを使用して登録したアカウントです。あなたがこのアンダーライン アカウントでタスクを始めると、あなたご自身のアカウントにコミッション(お給料)が発生します。」

↓ログインしてみたら

「お手数ですが、現在ログインしているアカウントをログアウトして、このアカウントにログインしてください。」

と、せっかく登録させておいてログアウトするんかぃ      って思ったけど、言うとおりにした

「このアカウントにログインしたら、教えてください」って

ID: 09072116200 パスワード: 123456

ここにログインした。

↓ここで、質問してみたが、回答無し

 

「恐れ入ります、ログアウトしても、私にコミッションが発生するのですか?」

「私のアカウントにログインしてください。ログインしたら、一番下の真ん中ところの「スタート」を押してください。その後、「今すぐ開始」を選択して、注文を取れたら、「送信」を選択すればいいです。

同じステップを繰り返して、30件の注文を完成してください。(30件の注文が完成したと証明できるスクリンショットを私に送ってください。)

他に質問がございましたら、私にお問い合わせしてください。」

↓ と、一方的な内容がくる

   ログインしましたと返信する

「ログインしたらタスクを開始」とこれまた一方的な感じ

「すみません、さっき見間違えました」

と返信がきたけど、ちょっと意味不明。会話が噛み合わず

「クリック記録」とくる

↓言われたとおりにしたら

記録クリックして高度なコンボ注文を送信しました

 

未処理の注文を送信する

 

送信しました。

 

とにかく噛み合わない内容にこんな質問を投げてみた

失礼な質問でしたら申し訳ありません。

あなたは日本の方ですか?

「私日本人ですよ  ただし幼い頃からアメリカで留学していて、2019年日本に帰国しました」

↓ どんどん怪しさが増す

今すぐ開始の画面から進むと又送信画面です

と、画面の内容報告すると

「大丈夫、あなたは先に任務を完成します。」

↑この言い方、日本人の方ではないよねぇ??

「30個の注文を完了しましたか。」ってきた。

そんなこんな、やり取りしてたらいきなり

残高不足となります    ってなった。

↑ キタキタ〰!って思ったわけで質問なげる

        これはお金がかかるという事ですか?

「もしあなた様が30件のうちに残高がマイナスになったら、おめでとうございます。

  それは高級組み合わせ注文に当たったからです。 その注文のクリアしたら、6倍のコミッションがもらえます

今からカスタマーサービスに連絡して、リチャージ用の振込先を受け取ってください

  私がチャージしに行きます

私のアカウントは自分で送金します」

ってきました。

わかりました。

カスタマーサービスに連絡してリチャージ用の振込先を受け取るという事で、ゆうみさんがチャージしにいき自分で送金するということですね。

と返した。

「はい」    と返信後にこれが送られてきた。

 

「銀行名:Pay Pay銀行(0033

支店名:つばめ支店(006

取引種類: 普通

囗座番号:1894289

口座名義:ルオンドゥック フイ」

 

ユーザーのチャージ振込の制限時間は30分以内になっています。30分を超えると改めてカスタマーサービスから新しい振込先を受け取り直すようにお願い

致します。さもないと、振込は無効となります。

振り込みが成功したら、振込明細のご提示をお願いします」

こちらがきました   って返したら。

「わかりました、今送金します」ってきた。

ここでやな予感。

なんだかんだ言ってお金かかかるんじゃん!

って思ったわけ

「チャージが完了したら、あなたは続けてあなたのタスクを終わらせることができます」って

チャージが完了したら、残りの注文を続けることができるんですって。

↓  そこで質問してみた↓

         私には収入は入らないのですか?

「あなたの収入はあなた自身のアカウントにあります。あなたは今私のアカウントを完成させてください。」って言われて

私のアカウントはログアウトしてくださいと言われました

「まず私のアカウントの30個の注文を完了してください。」

何か言ってる事が今一つよくわからず

              私は初めてと申しあげました。

               わかりやすく説明してください。

って言ってみた。

そしてまたまた質問投げたわけ

30個の注文を完了しないと私には収入が入らないということですね

「はい

あなたは今私のアカウントを完成して、完成したらあなたのアカウントにログインして、あなたの収入を見ることができます

このアカウントの残高はすべて私がチャージしたからです。もし私がチャージしていなければ、あなたはタスクをすることができません

 

あなたは今私の指示に従ってやるだけで、完成したらあなたの収入を引き出すことができます

 

残りの注文を先に完了してください

 

私のアカウントの30個の注文が完了したことを知らせてくれました

わかりますか。

完成したら知らせてください。」ときた

『タスクを完了しました』詳細はカスタマーサービスお問い合わせくださいとなりました

このような画面になりました。って、報告

「給料(コミッション)はプラットフォームのアカウントの中に発生します。仕事を完成した後に、自分で引き出しを行い、自分の銀行口座に振り込みを行う必要があります。」

「今から[出金]のところをクリックして、全てのお金を引き出してください。

  パスワード:123123」

「今から私のアカウントをログアウトして、あなた自分のアカウントにログインしてください。そしたら、あなたが私を手伝ってくれて獲得したミッションが見えますよ。」

画面を進むと、チャージしないと画面が進めないようなコメントが出る。

そこでまたまた質問。

チャージとは私がお金を振り込むのですか?って

「はい」

いくら振り込むのですか?

「7138円」

お金がかかるって、聞いてないと思いますが?と投げた。

返事なし

とまぁ、こんなやり取りがありまして、、、

この時点で夜の10時をまわってました。

今日はカスタマーが終わってるから明日質問してみたいな返信がきてそれっきり

 

最初に注文が入ったら、、、

みたいな事言ってたけど、注文が入るのではなく、ただ30件になるまで、

ポチット→送信→ポチット→送信

この繰り返しなだけ。

そんなんで、売上だがなんだか知らないけど

給料と言われる額は19万くらいありましたょ。

こんな意味不明なお給料怖くて仕方ないですよね😱

 

 

 

即、ブロック、削除、通報しました。

今の所様子見です。

 

参考までに!!!